fftt6 (37)

未婚のときの引っ越し

未婚のときの引っ越しは、大きな電化製品や家具もなく、業者に頼まずにすることができていました。

けれど、結婚してから引っ越しを行なうと、電化製品や家具などの冷蔵庫や洗濯機が大きくなり、とってもの大きな作業となるため、引っ越し業者に依頼しました。引っ越し業者に頼むと、家電の設置までしてくれるので、自力でするよりラクでした。

fftt6 (27)

荷物を搬出するときまでに冷蔵庫の準備が間に合わず、当日慌てる羽目になることもあるそうです。

準備のためには、前日までに庫内を空にして、電源を切っておき、一晩で下の水滴貯めパレットに水がたまるため、捨てておけば他にやることはありません。

そのため、冷蔵庫の中のものは全て、使い切れるように計画を立て、購入するのも計画的にして、少しの間、冷蔵庫なしでもしのげるようにしておくべきです。

引っ越しにつきものの住所変更は中々手のかかるものです。
転出届あるいは転入届といった役場上の手続きだけではありません。

関わりのある様々な分野で、住所変更の届け出をしなくてはいけません。

保険会社に、住所変更を知らせていなかったことを引っ越し以降、二年以上経過してから気付きました。

その間、何もなくてなによりでした。

引っ越しの際の出費について、思っていたより高い、と感じる人が多いのはエアコンの設置や取り外しの工事代だといわれています。
取り付けも取り外しも、素人には難しく、専門業者に工事して貰うのが普通ですから、費用を見てみると、一台を取り付けるのに一万円くらいはかかるのが普通です。
fftt6 (20)
エアコンの扱いが、引っ越し作業のオプションとしてつけられているならそんなに高額になることはなさ沿うです。

しかし、エアコンを荷物として移動させるだけなら、どこか別の業者に取り付けを頼むか、あるいは、新品を購入して、古いものの引き取りと、取り付け工事もして貰うかよく検討しましょう。
ただ言えることは、古いクーラーだったら買い替えた方が、電気代は得するようです。クロネコで引っ越しする人も多いようですが、お値段はどのくらいだといえます?今はいろいろな引越し業者にどのくらいかかるか値段をきいて引越し業者を選ぶことが多いです。

クロネコヤマトも料金においては大きな違いはないのかも知れません。
しかし、オプションの面で得をしたり、作業員がよく教育されていて素晴らしいと評判です。

業者に依頼する引っ越しでは、流れとしては誰が、どこへいつ引っ越すかが決まった後に、いくらぐらいかかるかなどを決めるため、業者に見積もりを出して貰いこちらの要望との折り合いがつけば、作業を依頼する正式な契約を交わします。

どこまで荷作りを依頼するかは主に費用面の問題になりますが荷作りを自前ですすめる場合は、段ボールなど梱包材は業者から貰えるので、当日までに終わらせます。
当日は、特に取り決めていない限り、流れは業者が仕切ってくれると考えてください。

引っ越し作業についてですが様々な荷物を箱などに詰めていく梱包作業は、自分で行なうことにしている人が殆どのようです。しかし、複数のの引っ越し会社では、荷物の梱包を引っ越しプランの一つとなっていることがよくあるのです。
沿ういったシステムなら自分でいろいろさわらず、業者に任せてしまった方がエラーがないだといえます。
養生用のテープや緩衝材などもふんだんに使ってもらえますし、作業も慣れてて早いです。それに、荷物の紛失や破損などがあれば梱包作業をした業者がその責任をとり弁償するケースもあるためです。

fftt6 (25)
私達家族は今春に東京都内 札幌市 引っ越しを経験しました。その時住んでいた家の建て替えの為に側にあった一軒家へと引っ越しをしました。引っ越し作業は友達に手伝ってもらったので、引っ越し費用はゼロで済みました。ただ唯一大変だと思ったことは、私の幼い頃から愛用していたピアノが運び辛いうえに重く、運ぶ際に苦労をしたことです。引っ越しもいろいろな方法があるのですが、私の場合は業者さんに依頼したのは大きいものだけで後の細かいものは自分立ちで動かし、お金を節約しました。荷物の移動が一段落し立ところで、市役所に行って住民票の移動も終えてきました。いろいろなハプニングもありましたが、力を貸してくださる方もたくさんいて、ずいぶん助けて貰いました。両隣にも挨拶に伺いました。

まだ片付けはたくさん残っていますが、がんばるしかありません。世帯全体での引っ越し経験があれば絶対必要になることとして、ガスの解約は転居前に終わらせなければなりません。

自分の引っ越しでも経験してきたことですが、簡単な手続きをすれば解約はできます。
ただし、万が一、解約を忘れると、請求は引き続き自分の方に来ますから、決して忘れてはなりません。その場合は、転居していても月末まで料金の支払いは自分のところに来るのです。